プロフィール

shunecc(おかゆ)

Author:shunecc(おかゆ)
しがない大学生Pです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア




歓喜!

今日は大会2日目でした。
朝早くから、シキや他の後輩らと一緒に電車で会場に向かいました。
お恥ずかしい話、まだ電車に1人で乗る勇気がないんですよね(笑)
地下鉄だったら乗れるんですけど…。
しばらく会場をフラフラしていると、ルイージとナルとケルが会場に来ました。
ちなみに今日来た三年生はその3人と僕の計4人です。

一校目、高田高校様。
今回はなんか思ったものと違った気がします。
いつもの高田と違うと言ったほうが正しいのかな?
前半の役者の台詞がまったく聞き取れずに置き去り状態…。
結局、半分寝てしまいました。

二校目、飯野さん。
相変わらず舞台がリアルでした。
昨日の神戸さんに匹敵するぐらいですよ。
劇自体はなかなか面白かったです。
…あ、上から目線じゃないです!
脚本は創作で、飯野らしいブラックな感じが出ていました。
世界観が独特で感心してしまいました。
さらに長台詞でも役者の滑舌が良く、とても聞こえやすかったです。
最後のまとめ方は腑に落ちませんでしたが。
これも5分弱寝てしまいました…。
飯野さんの劇を観て、やっぱり舞台装置は大事だなと思いました。

三校目、注目の亀山さん。
これも半分くらい寝てしまいました。
なので、前半しかわかりません…。
とりあえず言える事は、創作の方が楽しいなと。
そう思いました。

全校の劇が終わり、交流会。
各校が自校の劇の後日談やサイドストーリーなどを考え、5分間演じるというものでした。
これがまた、カオスすぎました…。
最後にはゲスト出演(?)として石薬師高校さんが寸劇をやってくださりました。

そんなこんなで、いよいよ審査発表。
優秀賞…神戸、久居、津東
優良賞…津商業、高田
…まさか、うちの高校が優秀賞を取るとは。
引退してますけど嬉しかったです。
照明として少しばかり関わってますし。

その後ロビーで、もらったトロフィーと賞状を見物。
県大の連絡をして解散しました。

ここからは花火大会についてです。
部員のほとんどがそれに行きました。
僕ら三年生もそれについて行くことに。
まっさんとライムさんとも約束していたので、2人には本会場まで来てもらうことに。
2人とも浴衣でしたよ。う~む、夏の風物詩です。
それに、花火がとてもきれいでした。
屋台回ったり、花火見たり、人波にもまれている間に花火大会も終わってしまいました。
帰りがかなり遅くなってしまったので、補導されなくてよかったです…。

今日はこれで終了。

味御飯!オー!!

…ってな円陣を組んだんですよ(笑)

というわけで、今日は待ちに待った演劇大会でした。
…僕らは出ませんでしたが。
後輩らだけの初めての劇です。
とは言いましても、結構部活の練習とか見に行ってたんですけどね。
今日の行動でも書いていきます。

まず、朝から積み込みを手伝いに行きました。
そのついでに顧問の先生の車で会場まで送ってもらいました。
これが何を意味するか分かりますか?
…なんと!電車代が浮くんですよ!
そんなこんなで会場へ。

一校目、神戸の劇を観る。
セット丁寧。照明自然。演技上手い。
という三連コンボでした!
台本自体も、まぁ良かったと思います。

二校目、商業さん。
冒頭あたりの蛍の照明が神秘的でした。
でも、どうしても神戸の後だと印象が…。

三校目、日生第二…は私情で見れなかったです。
ちょっとうちの照明の子らが会議してたもんで。
ちなみにこのあたりで3年演劇部員は9割方揃いました。

四校目、久居さん。
やってくれると思ったんですが、今回は微妙でした。
結局、何が言いたかったんだろう。
シスコン?ブラコン?
よく分からなかったのは僕だけじゃないはず!

五校目、我らが津東。
先ほども書いたとおり、練習で何度も観てるんであんまり書くことないです。
あ、でも、ギャグが観客にかなりウケてたみたいでよかったです。
僕も笑ってしまいましたよ。
照明さんGJ!
多少のミスはあったけれども、全然大丈夫でした。
もう安心です。
役者も頑張ってたなぁ。
男子のキャラが立ってて、とても観やすかったですし。
やっぱり、残念なのは舞台かなぁ。
なんかしょぼい。無駄に広い。
個人的な感想ですけどね。

で、この後3年男子は、荷下ろしをするために先生の車で部室に戻りました。
これが何を意味するか分かりm(ry
まぁその分、肉体労働しましたけどね(笑)
とりあえず思ったことは、部室が異常に汚かったです!
ちゃんと整理しておいてほしいです。

今日はこのぐらいです。
明日も大会に行きますよ!

後輩らにはこれからも頑張ってほしいものです。
ではでは~。


初ライブ!

今日は朝から名古屋に行きました。
AquaTimezのライブに行くためです。
とはいっても、開演は17時30分だったんですけどね。
一緒に行った子らがそれまでの時間買い物をしたいらしく、朝行くことに。

名古屋に着き、友人らが服を見ている間、僕と弟はフラフラして時間をつぶすことに。
まぁ結局、フラフラするのにも飽きて友人らと合流することになったんですが。
でもやっぱり男子が服屋に行くと、場違い感しかしませんね…。

名古屋駅の地下街?で昼ご飯をパスタを食べました。
…パスタとスパゲッティは何が違うのだろうか。

昼食後、AquaTimezのグッズの先行販売のため会場に向かいました。
結構多くの人が並んでおり、列は会場外まで続いていました。
仕方なく並び、なんとかグッズを買うことが出来ました…。
僕が買ったのは、キーホルダー、リストバンド、カンバッジです。
使わずに保存確定です。壊れたりしたら嫌ですし…。

グッズを買った後、会場時間まで待つことに。
2時間は結構暇でしたよ…。

来たる会場時間!
会場入りしょうとしたら、またしても長蛇の列が。
しかも、グッズ販売のときより長いという…。
でも会場に入るだけなので、列はスラスラと進みました。

で、念願の会場入り。
皆で喋っていたら、すぐ開演時間になりました。
客が一斉に立ち上がる!
出てくるAquaTimezメンバー!
飛び交う歓声!
で、演奏が始まりました。
いやはや、盛り上がり様がすごかったです。
手拍子したり腕振ったりでもう腕が痛い…(笑)
一旦メンバーが退場していった後、客席からアンコールが。
それに応え、再度出てくるメンバーたち。
そして、また演奏。
最後まで大盛り上がりでした。

そんなこんなで、ライブも終わり。
帰りに、名古屋駅で夜ご飯を食べました。
醤油ラーメンです。
あれはおいしかったな。

長くなりましたが、今回はこれにて。

最終打ち合わせ

今日は終業式でした。
ということで、明日から夏休みです!
…受験生は勉強三昧になりそうですが。

その後、部活に寄っていきました。
まぁ、寄ったというより行ったの方が近い気もしますが(笑)
今日は、午後3時から裏方の最終打ち合わせがあったんですよ。
さらに正午の時点でその書類を全然書けてなかったです…。
…何故家でやってこなかったんだろう。というより、何故今頃やってるんだろう…。
2年生、仕事が遅いよ…。
それでも一応ギリギリで間に合い、打ち合わせ会場へ。
僕も照明助手代理としてお供させてもらいました。
照明さんが1年生だったからというのもあるんですけどね。

音響、舞台監督の会議が終わり、いよいよ照明の出番。
僕が1、2年生の時は、顧問の先生がかなりスタッフの方と相談してくれました。
しかし今はいないので、その顧問の先生の代わりに僕が今日、照明さんをサポートできたらなと思い、スタッフと話し合ったんですが、うまく代わりになれたのかな…。
結果的には、無事に打ち合わせも終わりました。

明日、スタッフさんからいただいたヒントを基にQシートを書き直したいところですけど、僕ら3年生は模試があるという…。
時間があったら、昼休みにでも行けるかな…。

今日はここまで。

打ち上げ!

今日はクラスマッチの打ち上げがありました。
とはいっても、昨日唐突に参加が決まったのですが。
そういえば、「打ち上げ」という言葉の意味を知ったのは中二のころだったな(笑)
そんな話は置いといて、お好み焼き屋にて皆で夕食を食べました。
いろいろありましたが、楽しかったし、何より料理がおいしかったです!
で、皆でゲーセンに行ってプリクラを撮ることに。
最中、コンビニでアイスを買ってたら皆を見失ってしまいました…。
夜の街があまりにも暗くて静かだったので、イオンまで全力ダッシュ!
で、そこで皆と再会しました。
そこで目的であるプリクラを撮ろうと思ったら、人数が多くて入れないと。
そんなこんなで、男子半分と女子半分ずつで撮ることに。
一緒に撮る女子グループが決まった際、何故か向こう側の男子ががっかりしてたのは気のせいだろうか…。
あ、そのとき撮ったプリクラ結局貰わなかったなぁ。
…まぁ、別に構わないんですけど。
その後、各自解散でした。

いや、楽しかったけど、24人しか集まらなかったのが心残りでした。
どうせだったら、クラス皆でやりたいよね。

デキルヨ!

期末テストが終わってから全く更新してませんでした。
まぁ、今に始まったことじゃないですが(笑)

今日はクラスマッチ2日目でした。
僕はサッカーに参加してました。
ルールさえ分からないんですけどね。
結果は、昨日今日と引き分けだったので、明日から試合がありません。
というわけで、明日からオセロ会場周辺で友達と喋るだけになりそうです(笑)

最近、部活にまた顔出してます。
裏方作業の効率が悪いのなんのって。
しっかりしろ、2年生!
人手不足だとか言いながら本読んでるとか、救いようがないから。
本番、楽しみにしてます…。

今日は以上!

アベナ試験法

ウェントさんの実験ですね。

というわけでおかゆです。
いや~、気づいたらもう7月です。
どうりで暑いわけだ…。
そういえば、昨日は8時前には寝てしまったらしく、勉強全くやってませんでした。
睡魔には勝てません…。

今日は、アイスにつられて買い物に行きました。
近くのスーパーに豆腐と食パンを買いに。
外が蒸し暑かったです。
夕方、雨が振ってただけありましたね。

明後日から期末テストなので、勉強します。
主に、生物と日本史を!

 | BLOG TOP | 


